

東方百乱宮 ver0.101

このブログはRPGツクールVXAceを購入したばかりの初心者がちまちまと制作日誌を書き連ねる制作メモみたいなブログです。
人様に見せる様な文章ではないですが、良かったらゆっくりと見て行ってくださいませ。

作ってるゲームの体験版(という名の動作確認版)を配布しとります。
【ver0.101】だよ!まだまだ作り始めほやほやだね!
詳細は続きからどうぞ。

【重要なお知らせ(8月30日更新)】
ver0.101に更新をしました。
更新内容はバグの修正、及びスキル再振りアイテムの追加のみとなっています。
当ブログ内で紹介してきた要素はまだ反映していませんので、その点はご注意を。

続きを読む


明けましておめでとうございます。

本日から2015年になりました。どうもどうも。
いやぁ。なんやかんやでブログを始めて5ヵ月程になりますなぁ。
開発期間は4月から始めたから今月で制作8ヶ月目という所ですかね。

今年中にver1.0として公開できたらいいなぁ。
まぁ気長にゆっくりやるだろうからもう1年とかあり得そうだけども。

とにもかくにも、今後も影でちまちまと作っていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

という事で、今回は挨拶だけして撤退します。
ではでは。

あれよあれよとあっという間に今年最後の日ですね。

どうもどうも。お久しぶりです、ハイ。
特別報告を挙げる程の目立った更新をせず、ただチマチマと制作をしていたらいつの間にか12月31日ですよ。
近況報告の一つでも上げなければ。

とは言っても制作の方は言う事あまりなかったり。
キャラ用の画像(ステータスとか顔グラとか)を加工したりとか、そういった事ばかりをしてからなぁ。


じゃあ何を報告するかというとまぁリアル話になりますな。
あ、そんなんどうでもいい方は戻るボタン押してまわれ右してください。

で、何を報告するかというと最近、東方の書籍を買いました。
文花帖、求聞史紀、求聞口授、グリマリの4冊ですな。メロンなんとかという店で、4冊合わせて7000円程のお買いものでした。
勿論、中古じゃないのでCD付。うれしい。

今のところはグリマリを読み終えて、文花帖を読んでいます。
冬休み中になんとか残り3冊読み終わればいいけども、
グリマリも文花帖もなかなか読み応えがあって良い意味で読み終わらない。

そういや、百乱宮の舞台はダンジョン(とその上に建っている小屋)内となっているので、
よく考えると幻想郷自体には殆ど関与してなかったりしますな。
お月様が永く出てた異変とか、冬が長かったりした異変とかと比べると、スケールが小規模過ぎると言わざるを得ない。
多分、誰もダンジョン攻略しないとその内、ダンジョンから大量発生した敵さんが幻想郷に進出、とかいうのを考えてたりしますが、
まぁゲーム的にはプレイすると必ず攻略をさせられるから結局そんな事を考えても無意味だったり。
いっその事、ダンジョン攻略を諦めるとそうなるというおまけでも作ってみようかな。
そんなネガティブ?な要素を加える暇あったらとっとと他イベントでも作れよ、って感じですが。

……とまぁ。久々の更新ながらも言う事書く事ほとんど実のない話で申し訳ないですな。
あ、あと全然更新してなくて申し訳ないです、ハイ。
なにかしら面白い進捗があれば更新していくつもりですので、
更新ないなぁ、と思ったら多分、凄い地味な所を作ってる最中だと思って頂いて結構です。
エターなる?夜逃げ?なんですかそれ、私そんなの知らないなぁ(棒)

という事で。今回はこれで以上です。
ではでは。

ええ、暫く音沙汰ありませんが、生きてますよ。

どうもどうも。
結構長い間、更新してなくて申し訳ありませんね。
本当は金曜日と土曜日使って制作しようかな、とか思ったのですが、
金曜に飲み会で思いっきり酔い潰れちゃって。反省反省。

さて。更新したという事は、制作の方も少しは進展があったという訳で。
あいや、別に何とかハンターの方の話をする気は更々ありませんよ。
するとしたら多分、このブログはツクール日誌じゃなくなるので。


以前、モンスター図鑑についてのコメントを頂きましたので、
試しにちょっと運用してみました。それがこちらです。

20141027_ss1.png
あ、そういえば久々の画像ですな。

適当に作成中なのですが、まぁ情報だけ見れればいいですよね(適当)
で、多分こっちが本命。

20141027_ss2.png

実は2ページありまして。
ドロップアイテムと、そのモンスターについてのコメントがあったりします。

ええ、コメントですね。なんだかコメントによく恵まれますね。百乱宮は。
考える側としては言葉使いに凄く気を使う反面、とても楽しい作業でもありますけどね。

ちなみにモンスター図鑑のコメントは阿求が書いてるという設定で。
コメントの雰囲気もそれに準えて求聞口授の妖怪紹介みたいな感じで……
と思って作ったのですが、よく考えれば私、求聞口授、あまり読んだことがなかったという。
ああいう本は立ち読みする程度でしたからね……素晴らしく失敗してしまった感。
いい機会だし今度見かけたら買っちゃおうかしら。


まぁコメントの方も図鑑の見た目もとりあえずは適当にパパッとって感じですので、
気が向いたらどんどん方針変えて弄っちゃおうかと思っていますね、ハイ。

という事で。また何かしら進展がありましたら更新します。
まだハンティングライフを満喫してるのでちまちまといった感じで進めていますが、
更新なくても生きてるぞ、という事で(居るかどうかはわからないけど)心配はご無用です、はい。

ではでは。

制作してない日誌(10月10日〜10月15日日誌)

どうもどうも。
なんとかハンターの新作をエンジョイしてました。はい。
一通りやり終えてようやく一息ついたので、少しだけ制作をしました。

で、何をしたのかといいますと、
以前「モンスター図鑑あったらいいなぁ」的なコメントを頂きまして。
ちょっとモンスター図鑑の実装が出来るか確認してみました。

結果から言いますと出来るっぽいです。
ただバグとか何かおかしな所が全く無いとは言い難いのでまだ要確認ですけどね。
問題無さそうならとりあえず実装しちゃおうかなぁ、と思ってます。

まぁモンスターなんとかーと並行してやるのでいつも以上に制作(とブログの更新)も遅くなると思いますけどね!

ではでは。
プロフィール

odo

Author:odo
どうも。RPGツクールVXAceで東方二次創作ゲームの制作をしています。
クオリティは勿論重要だけど、それ以上に失踪しない事を目標に制作をしていきたい、と思いブログを始めました。はい。
基本的に制作してるゲームについて日誌として書いていきます。ただの作業報告から今後の更新予定のメモ、そして制作中ゲームのネタバレを淡々と書き記していく誰得なのよ、というブログを書いています。

……あれ?ここに書く事ってこんな感じでいいのかな?
(´ω`)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしあと
とりあえず設置してみた。 訪れた方々にカカンシャカンシャ。
